ブログ運営

1ヶ月目 PV数、記事数について【ブログ運営報告】

こんにちは。もののふです。
ブログを更新して1ヶ月経ちました!

他のブログを見ていたら運営報告してるなと思い、なんとなくで良いからしてみよう!そんな感じでパソコンの前でタイピングしている自分がいました。

1ヶ月前を振り返るとあーでもないこーでもないとブログの「ブ」の字も分かっていない僕でしたが、なんとか1ヶ月続ける事ができました。
学生時代国語が一番苦手やったのに、過去の僕がこの姿を見てどう思うのだろうかなんて事も思いました。

他のブロガーの記事を見ると

1ヶ月目で収益出せましたー!
何千pv達成しました!

なんて事が書かれていましたね・・・

え!みんなすごいね!と思う反面
やっぱ俺には無理なんか・・・とすごくショックを受けましたね

まぁそんな僕でも良い事もありました。

まぁまぁそんな感じでブログの実績報告をしていきましょう。

ブログ運営について

まずは結果からどん!

9月14日〜10月14日
記事数 9記事
PV数 163PV
収益 0円<<

記事数

9記事

1ヶ月に9記事なので約3日に1回ですね!
なんにしても時間が掛かってしまうんですよね。。
1記事に4時間〜5時間かけてしまうので、結構大変でした。

仕事終わりに記事を書こうとと思うんですが、中々パソコンの前に立てないで、そのまま寝ちゃうなんて事もありました。

他の方から「サボり過ぎだろお前ww」という声が聞こえてきそうですが、サボりグセのある僕からすれば「中々やるやん!」って思います笑

PV数

168PV

1日0PVとか結構ありました・・
記事書いてるのになんで読まれないん?書いてる意味ないやんって思ってました笑

最初のうちは仕方ないかと思いながらひたすら書いていました。

f:id:mononofukun:20191021221106p:plain

↑を見るとほとんどがはてなブログからのアクセスになります。

はてなブログからのアクセスではなく、検索エンジンからのアクセスが必要になってくるとは思います。
その為にSEO対策の記事を血眼で見ています。

これからタイトルの書き方にも注意しながら検索されやすいワードってなんだと考えていきます。

収益

0円

うん・・・
もちろん知ってはいましたよ?
でもちょっとは期待するじゃないですか?現実ってそう甘くないですよね!ひょっとしたらなんて考えすぐに吹っ飛びました。

1ヶ月で取り組んだ事

1ヶ月間取り組んだ内容について書いていきます。

グーグルアドセンス の申請

ネットサーフィンしていると収益の方法について知る機会がありこのキーワードをよく目にすることになりました。

グーグルアドセンス

はてなブログ無料版 グーグルアドセンス に合格できる方法 はてなブログ、無料ブログでグーグルアドセンスに合格できるのかな?ブログで広告収入が欲しいなー。 そんなお悩みを解決してきまし...

この記事を書いたのは9月15日になりますので、1ヶ月目の記事ではないのですが、合格した日は9月14日になるので1ヶ月目の出来事ですね。良かったら参考にして頂ければと思います。

独自ドメインを持っていないと申請を受け入れてもらえないという記事もあったので、ダメ元で申請してみたら合格したんでめっちゃびっくりしました!!

たまたま受かったのかもしれないですが、すごく嬉しくて悦に入ってました。。。

スタイリッシュなブログに

所詮無料ブログを活用しているので、スッキリとした印象のブログにしようとしても限度があります。その範囲内でカテゴリーを付けてみたり、プロフィールを変えてみたりなど色々してみました。

特にカテゴリーについて言えば、プログラミングの知識なんて一切ないので、分からないなりにもネット記事を探しながらなんとか設置しました。
たったこれだけの作業でも「なんでできないんだー」って叫びながらやっていたので、結構時間かかってしまいました。
その分愛着も湧いちゃうんですよねー笑

1ヶ月間の感想

結果から言うと楽しいです。

分からないことを知ることができる部分もそうですし、PV数が増えて色んな方に見てもらえているんだなと思うと楽しくなってきます。

これからは閲覧数も収益も増えてくれるとすごく楽しくなって来るんだろうなと思うとワクワクしますしね!

またこの初心者が書いた記事を読んでブログ頑張ってみようと思えた方がいたら嬉しく思います。一緒に頑張っていきましょう!

2ヶ月目の目標

記事数        15記事
PV数         500PV以上
収益         1円以上
アマゾンアソシエイト 合格

これらに向けて行動していきたいと思います。

一番難しいのが記事数ですね!サボりがちな人間はモチベーションを保つのが難しいです笑

さいごに

いかがだったでしょうか。
初めての運営報告になります。
そう言えば、今までブログに関しての記事があまりなかったので、これからは記事にしていこうと考えています。

実際に行き詰まったことが結構多かったので、その経験を共有できたらなと思います。

皆さん一緒に頑張っていきましょう!

ではまた。

↓【初回30日間無料】聞き放題でスキマ時間に読書ができる↓

ABOUT ME
もののふ
もののふです。 副業に挑戦するもすぐに挫折してしまう。 株、投資歴3年20代アラサー。 株、旅行、商品レビューなどライフハックまで幅広く紹介。