ブログ運営

ブログ5ヶ月目 右肩下がり迷走中【ブログ運営報告】

こんにちは。もののふです。

今回も定期更新している運営ブログの結果を報告していきます。

なかなかモチベーションが上がらなくて更新頻度も非常に落ち込んでいると思います。

どんな記事が読まれるのか考えて、他のブロガーさんの記事を見ていたらあっという間に時間が過ぎていったという感じですかね笑

それでは早速見ていきましょう。

もののふブログ5ヶ月目の収益報告

期間 1月15日〜2月14日
記事数 4記事(ー12記事
PV数 110PV(ー199PV)
収益 115円(ー264円)
フォロワー 477人(ー68人)

前回に比べて全てマイナスでした。

これはひどいね・・・笑
本当はこんな状態のブログ運営報告は誰の為にもならないから書かないでおこうと思ったんだけど・・・

ブログをやっていく上で現実を伝えることができたらなと思い記事にしてみました。

目標に対しての結果

目標数値5ヶ月目の数値
記事数15記事4記事
PV数500PV以上110PV
収益1000円以上115円
フォロワー600人以上477人

記事数→4

先程も伝えたようにモチベーションが上がらない事とどんな記事を書いたら見てもらえるのか模索していた結果です。

暗中模索状態でなかなか結果が出ないので、自分なりのペースで更新していくようにします。

PV数→110PV

先月が2ヶ月分なるんですが、それと比べても199PV減少しています。

もともとPV数が少なく定期的にブログを見てくれている人がいないので、更新をしていないとなかなか思うようにPV数が上がっていかないのは仕方ないかなと思います。

収益→115円

115円という結果になりました。

前回に比べて収益は落ちているもののまた0円に戻らなくてよかったなとホッとしています。笑

収益の内訳

グーグルアドセンス  92円

物販         23円

アフィリエイト    0円

合計115円 

アフィリエイトが0円なのがどうにか増やせないかなと模索しています。

台湾旅行に行った時の記事にアフィリエイト広告を張っているので、来月からどうなるのか動向を見ていきたいと思います。

フォロワー→477人

フォロワーは477人という結果になりました。

閲覧数を増やす為にと考えていましたが、前回に比べて68にん減少しています。

普段からツイッターで呟くことがあまりないので、出来るだけ今の気持ちを書くようにしていきます。

また、ブログ更新の際、更新記事も載せるようにします。

5ヶ月目に取り組んだこと

5ヶ月目に取り組んだことはひたすら検索流入を増やす為にどうしたらいいかということを考えていました。

グーグル広告のキーワード検索をしてみるとマイナーなキーワードしか使用していないということがわかりました。

メジャーなキーワードは競合していてなかなか読まれないこともあるんですが、そもそもメジャーじゃないと検索してくれませんという事を改めて気付かされました。

また他のブロガーさんがSEO対策として挙げられていたのは

  • ・読者のニーズを分かる
  • ・検索キーワードを知る

この2点を意識して記事を書くことが大切だと気づかされました。

検索パフォーマンスのサイトで一番検索流入が多かった記事がこちらでした。

なんでかなーと要因を探していると掲載順位が8番目くらいに表示されていることがわかりました。

ただ残念ながらこの情報を知りたいという方は「ベルトを忘れた」という方だけ・・・

高い順位でも調べる可能性が低い記事はあまり伸びていかないということもわかりました。

6ヶ月目の目標

期間 2月15日〜3月14日
記事数 10記事
PV数 300PV
収益 200円
フォロワー 500人

少し消極的ではありますが、自分ありのペースでマイルストーンを積み重ねていきたいと思います。

今後とも検索流入される記事を書き進めていきます。

さいごに

いかがだったでしょうか?

新人ブロガーの方はこの記事を見て、ハードルが低くなったのではないでしょうか。

周りのブロガーの実績に流されず過去の自分と比べてコツコツと記事を書き進めていきたいと思います。

それでは。

↓【初回30日間無料】聞き放題でスキマ時間に読書ができる↓

ABOUT ME
もののふ
もののふです。 副業に挑戦するもすぐに挫折してしまう。 株、投資歴3年20代アラサー。 株、旅行、商品レビューなどライフハックまで幅広く紹介。